« 撃退! | メイン | B級グルメその2:まずなつかしい »
2001年12月10日
アンコは勘弁
昼にカレーを食べた。職場の近くの東南アジア系のカレー屋で、表ではなぜか今川焼きを焼いている。
たしかオープンは一年くらい前だったと思うが、最初は広島風お好み焼き屋だった。
お好み焼きなのになんでたこ焼きじゃなくて今川焼きやねん!?と思っていたら、つい最近今川焼きはそのままに中の店だけカレー屋に差し替えられた。
広島で習って来たと言うわりにはものすごく不味くて、でかくて安いのが取り柄みたいなお好み焼きだったのでつぶれてもともととは思うが、なんで今川焼きはそのままなんだろう。
カレー屋になって今日初めて入ってみたが、意外にもカレーは結構うまかった。ミュンに似たかんじの汁っぽいカレー。
でもな、頼むから目の前にアンコ置くのはやめてくれ。見るだけで飯がまずくなる。おまけに開けっぴろげで焼いてるもんだから、甘ったる〜い匂いが風邪にのってやってきて、カレーの味と混ざり合うんじゃ。オエーッ!
半端な経営形態はやめといた方がいいと思うぞ。
あと椅子もも少し高くしてくれ。食いにくい。
拷問か?
余談
店の前に「今川焼き」と書いてあったのでここではその呼び名で書いたが、うちの田舎ではそれを「フーマン」と呼んでいる。正式には「夫婦饅頭」と言うのだが略して「フーマン」。二つをあわせてつくるところからその名がついたと思われる。「今川焼き」というのが標準語なのだろうか?「大判焼き」というのも聞くが同じもの?
投稿者 comy : 2001年12月10日 21:35
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zubuneri.com/comyblog/mt-tb.cgi/13