過去ログ5)世の中を支えている(支配する)もの

420337_11

〜世の中でもっとも重要なことはなにか、に関する問答です。〜

 

投稿者:酔いどれななし 投稿日:2004/12/25(Sat) 20:19

<世の中を支えている(支配する)もの>
先日、おともだちのcomyさんたちとカラオケスナックに行って
すべての歌の合いの手に「金の力で!」もしくは「全裸で!」を入れて盛り上がっていました。

恋人はサンタクロース♪(金の力で)
本当はサンタクロース♪(全裸で)
という具合です。

クリスマスの日に一人仕事をしつつしみじみ考えていると
世の中のほとんどはこのふたつでカタが付くのではないかと。
偽善者は、ここに「真心」を加えるかもしれません。
だから、語尾(合いの手)には「よろこんで!」を付け加えてもいいです。

いぬはかせはこの件についてどう思わはりますか。
この3つ以外に何か決定的に足りないものはありますか。
優先順位はどうなりますか。

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/03/14(Mon) 03:06

ここのことをすっかり忘れていたよ。
見れば去年の質問じゃないか。申し訳ないね。
まあ悪いのは僕への連絡を怠っているcomyだけどね。

世の中を生き抜く上で最も重要なのは、
「金」と「体力」と「人脈(コネ)」の3つだ。

だから「金の力で!」はまさに世の中を支えるもののひとつなのは言うまでもない。
さて、次の体力だが、これは酔いどれななしさんの言うところの「全裸で!」に相当する。
ストレートに表現していないところにセンスの良さを感じるね。
つまり残ったひとつ、コネは「よろこんで!」になるわけだ。
酔いどれななしさんの書き込みでちょっと残念なのは、
これを「真心」の言い換えとして解釈しているところだね。

僕としてはこの言葉は、他2つの力のこもった合いの手のようにではなく、
その合いの手の後の合いの手として、高めの女性コーラスで
「よ~ぉろこぉ~んでぇ~~」というふうに入れて欲しいね。

つまり下の例を使わせてもらえば、

恋人はサンタクロース♪<金の力で!>(よ~ぉろこぉ~んでぇ~~)

となる。それぞれの合いの手は少々フライング気味に入れるのがいいね。

さて、優先順位だが、素人考えではどうしても「金」を1位に持ってきたがるのだが、
実際は、1位体力、2位コネ、3位金 の順だ。
強い身体と強力かつ広範なコネさえあれば、金はおのずとやってくるからね。

ところで、重要なのは3つと言ったが、酔いどれななしさんの質問にもあるように、
それでは決定的に足りないものがある。
それは「運」というものだ。
実は、これが最上位のことがらと言ってもいい。
運のない奴は、いくら金を集めても、どんなに体をはっても、やたらと愛想をふりまいても、
警察につかまるかコンクリ詰めで海に沈められるかがオチだ。

というわけだが、
「運」をカラオケの合いの手としてどう表現するかは自分で考えてくれたまえ。

 

投稿者:酔いどれななし 投稿日:2005/03/30(Wed) 20:58

<合いの手を考えました>
いぬはかせ。お久しぶりです。
あんまり久しぶりなんでcomyさんに教えてもらうまで
いぬはかせのレスがあったことに気づきませんでした。

足りないもの、それは「運」ですね。

運がいいとか悪いとか~人は時々口にするけど~
そういうことって確かにあると
あ~なたを見ててそ~思う♪ byさだ

と御大も歌っておられますもんね。
あんな貧乏くさい顔した人に確かに思われるのもイヤ。
運が悪い。

そうそ。合いの手を考えました。
「んなアホな!」てのはどうでしょう。

ex.
恋人はサンタクロース♪(全裸で)
本当はサンタクロース♪(金の力で!)(よ~ろ~こ~んで~)
つ~むじ~風追い越して~(んなアホな!)

どうですか。
また思いついたら書き込みます。

 

投稿者:酔いどれななし 投稿日:2005/03/31(Thu) 13:50

<追記>
さだまさしの歌は、
歌い出しが「母がまだ~~~」なんで
自分の母親のことを言っていることにさっき気づきました。

昨日はサッカーの試合があったみたいで
今朝のニュースでわーわー言っていましたが
対戦相手が間違って日本側にゴールしたんですか?
その一点で負けたと言うからほんっと運が悪いですね。
全裸で、金の力で、コネで現場にいた選手もサポーターも
「んなアホな!」と叫んだに違いないです。
関西人ではないでしょうが。

 

投稿者:TKTS40(炭水化物摂り杉40才) 投稿日:2005/04/05(Tue) 02:35

<追加質問>
お久しぶりです。覚えておいででしょうか?
以前、はかせから「フェロモン丼飯」と命名して頂いた者です。

>実際は、1位体力、2位コネ、3位金 の順だ。
>強い身体と強力かつ広範なコネさえあれば、金はおのずとやってくるからね。

なるほど納得です。
素人考えの私は「金」かと思いかけましたよ。

>それは「運」というものだ。
>実は、これが最上位のことがらと言ってもいい。

これにも禿胴衣です。

ただ、はかせのレスに見当たらない言葉がありました。
それは「努力」。
努力ってどうなのでしょう?必要ないのでしょうか?

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/04/08(Fri) 11:55

<Re:合いの手を考えました>
> そうそ。合いの手を考えました。
> 「んなアホな!」てのはどうでしょう。

いや~、まったくもって素晴らしい。
非の打ち所がないよ。君は天才かね。
今度なにかあったら相談にのってくれたまえ。

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/04/08(Fri) 12:18

<Re:追加質問>
> ただ、はかせのレスに見当たらない言葉がありました。
> それは「努力」。
> 努力ってどうなのでしょう?必要ないのでしょうか?

努力する本人にとっては、努力する事で、努力しないでいるより、
例えば偏差値の高い学校に入れたり、営業成績が上がって会社で褒められたり、
なんだか「努力」ってとっても素晴らしいもののように感じるかもしれない。
だけどそれはその人の身勝手な傲慢だ。
社会全体のシステムにとっては、そんな小物の「努力」なんてものは諸悪の根源でしかなく、
世の中をどんどん腐敗に導くものと言える。
今の世の中を見ればわかるだろう?
「世の中」と言っても難しく考える事はないよ。ちょっと周りの人間を思い浮かべてみればいい。
努力しなければ何も達成できないような人間が多くないかね?
しかもそういうやからは、「努力無しではなにもできない」という己の無能さを恥じる様子もなく、逆に「真面目」に「コツコツ」と「がんばる」ことがさも人として素晴らしい事のように大きな顔をしてふんぞり返っていたりする。
まったくもって不愉快だ。迷惑だ。効率が悪い。非合理的だ。

おっと、つい愚痴になってしまったかな。気分を害したなら申し訳ない。

ただ、ひとことだけ付け加えて言っておくが、
夫婦円満の秘訣は何よりも努力が一番だよ。

 

投稿者:TKTS40 投稿日:2005/04/14(Thu) 18:23

<相談>
>夫婦円満の秘訣は何よりも努力が一番だよ。
ご指南ありがとうございました。
共に白髪の生えるまで、心掛けていきます。

さて、ちょっと相談があります。
私は結婚して二年近く。
相手のことは本人にも友人にも愛称で呼んでおりますが、
少し距離のある他人サマとの会話では
彼の事をあだ名で言うわけにいかず、
渋々「夫が」とか「ダンナが」と申しております。
しかし、これは正直・・・口がムズムズと気味が悪いのです。
たまに「○瀬が」と苗字で言う時もあるけれど
私も一応その「○瀬」なワケで、ちょっとおかしい気がします。

気味が悪くなく、且つ、常識的にも通用する呼び方はないものでしょうか?

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/04/26(Tue) 20:50

> >夫婦円満の秘訣は何よりも努力が一番だよ。
> ご指南ありがとうございました。
> 共に白髪の生えるまで、心掛けていきます。

comyからは、「そんなこと言ってるからなめられるんだよ」って
怒られっちゃったよ、まいったな。
まあ僕としては、奥さんの機嫌が良ければ、
なめられてたって、尻にしかれてたっていっこうにかまわないんだけど。

> 気味が悪くなく、且つ、常識的にも通用する呼び方はないものでしょうか?

結論から言うと、ないよ。
普段の呼び方と違う呼び方をするわけだから、
どうしてもある程度の気味悪さは味わうことになる。
一案としては、「夫」「ダンナ」に比して名字で呼ぶ方が多少気が楽というのであれば、
いっそフルネームで言ってみてはどうかね?
極めて正確でありかつくだけた言い方でもない。
ただ聞いている方は、君のことをなんだか変な人だなと思うかもしれないが。
しかし世の中的に無難な行動を取りたいのであれば、
「夫」「ダンナ」「亭主」「主人」などのごく無難な言い方に慣れるしかないね。
がんばってくれたまえ。