過去ログ7)戌と犬といぬ

420337_11

質問:つみ

<来年の干支>
そろそろ年賀状のことを考える季節になりました。
来年の干支は「戌」だそうです。
いぬはかせは「犬」ではないそうですが
「戌」とはなにか関係がありますか?
戌年生まれ?じゃなかったら何年生まれですか。

 

回答:いぬはかせ

それにはまず「犬」と「戌」違いを言わなければならない。
「犬」が何を意味するかというと、毛むくじゃらで、ワンキャンハーハーカチカチと小うるさい、そこらでよく見かけるあの動物である。
「戌」は漢字が古めかしいだけで、「犬」と「戌」は同じだろうと思っている人も多いと思うが、それは大きな間違いだ。
「戌」は「犬」を指し示してはいるが、毛むくじゃらで、ワンキャンハーハーカチカチと小うるさい、そこらでよく見かけるあの動物、のことは決して意味しない。
「戌」が「犬」であるのは、「犬」が「鶏」の後ろにあり、「猪」の前にあるときだけだ。わかるかね?
同様に、「酉」が「鶏」であるのは、「鶏」が「猿」の後ろにあり「猪」の前にあるときだけで、「亥」が「猪」であるのは、「猪」が「犬」の後ろにあり、「鼠」の前にあるときだけ、なわけだ。

つまり、「戌」はたまたま「犬」なだけであって、たまたま「犬」であるがために「いぬ」という音を持っているにすぎない。

そこでわたくし「いぬはかせ」と「戌」の関係であるが、「いぬはかせ」に含まれる「いぬ」は「犬」ではないとはいえ、生態的には確かに「犬」に近い部分もあることは確かである。しかし「戌」は、単に「鶏」の後ろにあり「猪」の前にある「犬」を、たまたま指し示しているだけなのであるから、「いぬはかせ」に含まれる「いぬ」とは全く関係ないということになる。

かなりかみ砕いて説明してみたのだが、どうだろう?

もうひとつ、戌年生まれであるかはたまた何年生まれかという質問であるが、人間の暦に照らし合わせて言うなら、残念ながら僕は戌年生まれではなく酉年生まれのようだ。

 

質問:つみ)

はかせ、珍しく迅速な対応をありがとうございます。

来年の年賀状に、いぬはかせのポートレートは
使用しないほうがよい、ちうことですね。
そこでジャイガーさんこと、
かとうけんそうさんの「いぬちゃん」
にしようかとも思うのですが、ひとつ問題が。
当社の年賀状は総天然色なのに
「いぬはかせ」も「いぬちゃん」も色味がないんです。
線だけ。シンプル過ぎてちょっと寂しい。
いぬはかせに色が付く予定はありますか?

28542458_244

 

回答:いぬはかせ

ぼくに関しては、好きな色に塗ってくれてかまわないけど、
持ってる花は黄色にしておいてくれたまえ。

ところでいぬちゃんというのはなんなのかね?
見たところ僕と同じ類のものでもないようだが。