過去ログ7)戌と犬といぬ

420337_11

質問:つみ

<来年の干支>
そろそろ年賀状のことを考える季節になりました。
来年の干支は「戌」だそうです。
いぬはかせは「犬」ではないそうですが
「戌」とはなにか関係がありますか?
戌年生まれ?じゃなかったら何年生まれですか。

 

回答:いぬはかせ

それにはまず「犬」と「戌」違いを言わなければならない。
「犬」が何を意味するかというと、毛むくじゃらで、ワンキャンハーハーカチカチと小うるさい、そこらでよく見かけるあの動物である。
「戌」は漢字が古めかしいだけで、「犬」と「戌」は同じだろうと思っている人も多いと思うが、それは大きな間違いだ。
「戌」は「犬」を指し示してはいるが、毛むくじゃらで、ワンキャンハーハーカチカチと小うるさい、そこらでよく見かけるあの動物、のことは決して意味しない。
「戌」が「犬」であるのは、「犬」が「鶏」の後ろにあり、「猪」の前にあるときだけだ。わかるかね?
同様に、「酉」が「鶏」であるのは、「鶏」が「猿」の後ろにあり「猪」の前にあるときだけで、「亥」が「猪」であるのは、「猪」が「犬」の後ろにあり、「鼠」の前にあるときだけ、なわけだ。

つまり、「戌」はたまたま「犬」なだけであって、たまたま「犬」であるがために「いぬ」という音を持っているにすぎない。

そこでわたくし「いぬはかせ」と「戌」の関係であるが、「いぬはかせ」に含まれる「いぬ」は「犬」ではないとはいえ、生態的には確かに「犬」に近い部分もあることは確かである。しかし「戌」は、単に「鶏」の後ろにあり「猪」の前にある「犬」を、たまたま指し示しているだけなのであるから、「いぬはかせ」に含まれる「いぬ」とは全く関係ないということになる。

かなりかみ砕いて説明してみたのだが、どうだろう?

もうひとつ、戌年生まれであるかはたまた何年生まれかという質問であるが、人間の暦に照らし合わせて言うなら、残念ながら僕は戌年生まれではなく酉年生まれのようだ。

 

質問:つみ)

はかせ、珍しく迅速な対応をありがとうございます。

来年の年賀状に、いぬはかせのポートレートは
使用しないほうがよい、ちうことですね。
そこでジャイガーさんこと、
かとうけんそうさんの「いぬちゃん」
にしようかとも思うのですが、ひとつ問題が。
当社の年賀状は総天然色なのに
「いぬはかせ」も「いぬちゃん」も色味がないんです。
線だけ。シンプル過ぎてちょっと寂しい。
いぬはかせに色が付く予定はありますか?

28542458_244

 

回答:いぬはかせ

ぼくに関しては、好きな色に塗ってくれてかまわないけど、
持ってる花は黄色にしておいてくれたまえ。

ところでいぬちゃんというのはなんなのかね?
見たところ僕と同じ類のものでもないようだが。

過去ログ6)その他

420337_11

〜その他もろもろ雑多な問答です。〜

 

投稿者:めぐ 投稿日:2004/09/20(Mon) 13:03

<おしえて>
すぐになつくようにするのは、なんですか

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2004/09/22(Wed) 22:59

何にかによります

 

〜〜〜

 

投稿者:ゆくに 投稿日:2004/09/20(Mon) 13:04

絵に描き宇内は明帰庫すね区かなき炭の何も美馬区の蓮見期にすき忌避戸万破棄麻痺やんみの貴何濃く下記に書き濃き楠木次から得雲霞楠よなく故国四かす泣くか右記漏れ利背かす聞くか須磨の核好きは床危機もかきかくおんや

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2004/09/22(Wed) 23:00

それは、流行りの歌か何かかね?

 

〜〜〜

 

投稿者:ゆき 投稿日:2004/09/22(Wed) 17:26

<おしえて>
なんかいいことをおして

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2004/09/22(Wed) 23:02

白いうんこの夢を見ると金運が上がるらしいよ。
科学的根拠は全くないがね。

 

〜〜〜

 

投稿者:ぶどう 投稿日:2005/07/21(Thu) 17:22

<犬のこと>
どうしたら、エサを、食べるように、なるんですか。私の家の犬は、好き嫌いを、このごろするように、なってるんです。なので、どうしたらいいですか。

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/07/22(Fri) 12:43

犬については専門外だが、犬でもいぬでも人間でも、基本的におなかがすけば食べると思うよ。

好き嫌いについては具体的な内容がわからないので、なんとも言えないが、
歯が悪いとか、内蔵が悪いといった原因も考えられるから、
心配なら病院につれていきたまえ。

過去ログ5)世の中を支えている(支配する)もの

420337_11

〜世の中でもっとも重要なことはなにか、に関する問答です。〜

 

投稿者:酔いどれななし 投稿日:2004/12/25(Sat) 20:19

<世の中を支えている(支配する)もの>
先日、おともだちのcomyさんたちとカラオケスナックに行って
すべての歌の合いの手に「金の力で!」もしくは「全裸で!」を入れて盛り上がっていました。

恋人はサンタクロース♪(金の力で)
本当はサンタクロース♪(全裸で)
という具合です。

クリスマスの日に一人仕事をしつつしみじみ考えていると
世の中のほとんどはこのふたつでカタが付くのではないかと。
偽善者は、ここに「真心」を加えるかもしれません。
だから、語尾(合いの手)には「よろこんで!」を付け加えてもいいです。

いぬはかせはこの件についてどう思わはりますか。
この3つ以外に何か決定的に足りないものはありますか。
優先順位はどうなりますか。

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/03/14(Mon) 03:06

ここのことをすっかり忘れていたよ。
見れば去年の質問じゃないか。申し訳ないね。
まあ悪いのは僕への連絡を怠っているcomyだけどね。

世の中を生き抜く上で最も重要なのは、
「金」と「体力」と「人脈(コネ)」の3つだ。

だから「金の力で!」はまさに世の中を支えるもののひとつなのは言うまでもない。
さて、次の体力だが、これは酔いどれななしさんの言うところの「全裸で!」に相当する。
ストレートに表現していないところにセンスの良さを感じるね。
つまり残ったひとつ、コネは「よろこんで!」になるわけだ。
酔いどれななしさんの書き込みでちょっと残念なのは、
これを「真心」の言い換えとして解釈しているところだね。

僕としてはこの言葉は、他2つの力のこもった合いの手のようにではなく、
その合いの手の後の合いの手として、高めの女性コーラスで
「よ~ぉろこぉ~んでぇ~~」というふうに入れて欲しいね。

つまり下の例を使わせてもらえば、

恋人はサンタクロース♪<金の力で!>(よ~ぉろこぉ~んでぇ~~)

となる。それぞれの合いの手は少々フライング気味に入れるのがいいね。

さて、優先順位だが、素人考えではどうしても「金」を1位に持ってきたがるのだが、
実際は、1位体力、2位コネ、3位金 の順だ。
強い身体と強力かつ広範なコネさえあれば、金はおのずとやってくるからね。

ところで、重要なのは3つと言ったが、酔いどれななしさんの質問にもあるように、
それでは決定的に足りないものがある。
それは「運」というものだ。
実は、これが最上位のことがらと言ってもいい。
運のない奴は、いくら金を集めても、どんなに体をはっても、やたらと愛想をふりまいても、
警察につかまるかコンクリ詰めで海に沈められるかがオチだ。

というわけだが、
「運」をカラオケの合いの手としてどう表現するかは自分で考えてくれたまえ。

 

投稿者:酔いどれななし 投稿日:2005/03/30(Wed) 20:58

<合いの手を考えました>
いぬはかせ。お久しぶりです。
あんまり久しぶりなんでcomyさんに教えてもらうまで
いぬはかせのレスがあったことに気づきませんでした。

足りないもの、それは「運」ですね。

運がいいとか悪いとか~人は時々口にするけど~
そういうことって確かにあると
あ~なたを見ててそ~思う♪ byさだ

と御大も歌っておられますもんね。
あんな貧乏くさい顔した人に確かに思われるのもイヤ。
運が悪い。

そうそ。合いの手を考えました。
「んなアホな!」てのはどうでしょう。

ex.
恋人はサンタクロース♪(全裸で)
本当はサンタクロース♪(金の力で!)(よ~ろ~こ~んで~)
つ~むじ~風追い越して~(んなアホな!)

どうですか。
また思いついたら書き込みます。

 

投稿者:酔いどれななし 投稿日:2005/03/31(Thu) 13:50

<追記>
さだまさしの歌は、
歌い出しが「母がまだ~~~」なんで
自分の母親のことを言っていることにさっき気づきました。

昨日はサッカーの試合があったみたいで
今朝のニュースでわーわー言っていましたが
対戦相手が間違って日本側にゴールしたんですか?
その一点で負けたと言うからほんっと運が悪いですね。
全裸で、金の力で、コネで現場にいた選手もサポーターも
「んなアホな!」と叫んだに違いないです。
関西人ではないでしょうが。

 

投稿者:TKTS40(炭水化物摂り杉40才) 投稿日:2005/04/05(Tue) 02:35

<追加質問>
お久しぶりです。覚えておいででしょうか?
以前、はかせから「フェロモン丼飯」と命名して頂いた者です。

>実際は、1位体力、2位コネ、3位金 の順だ。
>強い身体と強力かつ広範なコネさえあれば、金はおのずとやってくるからね。

なるほど納得です。
素人考えの私は「金」かと思いかけましたよ。

>それは「運」というものだ。
>実は、これが最上位のことがらと言ってもいい。

これにも禿胴衣です。

ただ、はかせのレスに見当たらない言葉がありました。
それは「努力」。
努力ってどうなのでしょう?必要ないのでしょうか?

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/04/08(Fri) 11:55

<Re:合いの手を考えました>
> そうそ。合いの手を考えました。
> 「んなアホな!」てのはどうでしょう。

いや~、まったくもって素晴らしい。
非の打ち所がないよ。君は天才かね。
今度なにかあったら相談にのってくれたまえ。

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/04/08(Fri) 12:18

<Re:追加質問>
> ただ、はかせのレスに見当たらない言葉がありました。
> それは「努力」。
> 努力ってどうなのでしょう?必要ないのでしょうか?

努力する本人にとっては、努力する事で、努力しないでいるより、
例えば偏差値の高い学校に入れたり、営業成績が上がって会社で褒められたり、
なんだか「努力」ってとっても素晴らしいもののように感じるかもしれない。
だけどそれはその人の身勝手な傲慢だ。
社会全体のシステムにとっては、そんな小物の「努力」なんてものは諸悪の根源でしかなく、
世の中をどんどん腐敗に導くものと言える。
今の世の中を見ればわかるだろう?
「世の中」と言っても難しく考える事はないよ。ちょっと周りの人間を思い浮かべてみればいい。
努力しなければ何も達成できないような人間が多くないかね?
しかもそういうやからは、「努力無しではなにもできない」という己の無能さを恥じる様子もなく、逆に「真面目」に「コツコツ」と「がんばる」ことがさも人として素晴らしい事のように大きな顔をしてふんぞり返っていたりする。
まったくもって不愉快だ。迷惑だ。効率が悪い。非合理的だ。

おっと、つい愚痴になってしまったかな。気分を害したなら申し訳ない。

ただ、ひとことだけ付け加えて言っておくが、
夫婦円満の秘訣は何よりも努力が一番だよ。

 

投稿者:TKTS40 投稿日:2005/04/14(Thu) 18:23

<相談>
>夫婦円満の秘訣は何よりも努力が一番だよ。
ご指南ありがとうございました。
共に白髪の生えるまで、心掛けていきます。

さて、ちょっと相談があります。
私は結婚して二年近く。
相手のことは本人にも友人にも愛称で呼んでおりますが、
少し距離のある他人サマとの会話では
彼の事をあだ名で言うわけにいかず、
渋々「夫が」とか「ダンナが」と申しております。
しかし、これは正直・・・口がムズムズと気味が悪いのです。
たまに「○瀬が」と苗字で言う時もあるけれど
私も一応その「○瀬」なワケで、ちょっとおかしい気がします。

気味が悪くなく、且つ、常識的にも通用する呼び方はないものでしょうか?

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/04/26(Tue) 20:50

> >夫婦円満の秘訣は何よりも努力が一番だよ。
> ご指南ありがとうございました。
> 共に白髪の生えるまで、心掛けていきます。

comyからは、「そんなこと言ってるからなめられるんだよ」って
怒られっちゃったよ、まいったな。
まあ僕としては、奥さんの機嫌が良ければ、
なめられてたって、尻にしかれてたっていっこうにかまわないんだけど。

> 気味が悪くなく、且つ、常識的にも通用する呼び方はないものでしょうか?

結論から言うと、ないよ。
普段の呼び方と違う呼び方をするわけだから、
どうしてもある程度の気味悪さは味わうことになる。
一案としては、「夫」「ダンナ」に比して名字で呼ぶ方が多少気が楽というのであれば、
いっそフルネームで言ってみてはどうかね?
極めて正確でありかつくだけた言い方でもない。
ただ聞いている方は、君のことをなんだか変な人だなと思うかもしれないが。
しかし世の中的に無難な行動を取りたいのであれば、
「夫」「ダンナ」「亭主」「主人」などのごく無難な言い方に慣れるしかないね。
がんばってくれたまえ。

過去ログ4)負け犬・勝ち犬

420337_11

〜「負け犬・勝ち犬」に関する問答です。〜

 

投稿者:酔いどれななし 投稿日:2004/02/05(Thu) 10:57

<負け犬・勝ち犬>
30代子蟻鬼女を「勝ち犬」、子梨毒女を「負け犬」という
犬論争が盛んな今日この頃。

秋にこいぬはかせが生まれたらしいですね。
はかせの奥さんは晴れて「勝ち犬」です。
あ、すみません。「勝ちいぬ」でしょうか…

件の論争はなんで人間なのに「犬」なのでしょか。戌年でもないのに。
あと、はかせの見解も聞かせてください。

 

投稿者:酔いどれななし 投稿日:2004/03/16(Tue) 10:23

音沙汰無いけど忙しいのかな。
名古屋女子マラソンにいぬはかせいなかった?
沿道で、日の丸じゃなく花を振っていたような…

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2004/06/17(Thu) 01:11

いや~、ごめんごめん。
ちょっと海洋調査に出掛けてたんだけど、途中で遭難しちゃってね。
ずっといぬかきで帰ってきたから随分時間がかかっちゃったよ。
だから、次の質問に先に答えるけど、名古屋マラソンのころは海の上だったね。
いとこが行ったって言ってたから見間違えたんじゃないかな?

さて本題の「勝ち犬・負け犬」の件だけど、要するにそれは新たな景気回復策だと思うね。
ある種の人間を枠で囲って名前をつけてやれば、つまりカテゴライズすればそこに需要が生まれるわけだ。
つまり「こども」なんていうカテゴリーがあるからこども服なんてものが売れるわけで、ある種の人間を「犬」っていうカテゴリーでくくってやれば「犬」としての需要が生まれる。
それが「犬」服なのか「犬」小屋なのか何なのかは知らないけどさ。
なにが勝ちで何が負けかってことは大きな問題じゃない。
一方が一方より劣っているとすることで、一方から一方への動きが生じるわけで、それは今日の消費社会においては必ず消費活動となって現れるわけ。
ごくごく簡単な例で言えばハウツー本が売れたりとかね。

で、なんで「犬」なのかっていう問題だけど、ま、勝ったところでしょせん「犬」だってことだね。
本来「勝ち犬」なんて言葉はないわけで、「負け犬の遠吠えめ」というセリフを吐く勝った方っていうのは本来「犬」ではなく「人間」なわけだよ。
「犬」という言葉には、「負け」た相手をさらに侮辱しどん底に突き落とすために付けられる、いわば差別用語なわけだ。
だから「勝ち犬」「負け犬」とか言って騒いでるやからは結局「犬」の外側から、「犬」の世界を小馬鹿にして言ってるわけだよ。
自分は「犬」じゃなくて、もっと優秀な「勝ち人間」のつもりなんだろうけど、そんなやつらが果たして「犬」より優れてるかどうかっていうのはかなり疑問だね。

あ、言い忘れてたけど、うちの奥さんは残念ながら「勝ちいぬ」ではないよ。
必ずしも「いぬ」は「いぬ」と結婚するわけじゃないからね。
ただ、勝ってるか負けてるかで言えば、勝ってるんじゃないかな。
まあ、麻雀の腕は僕の足下にも及ばないけどね。

過去ログ3)からだについて

420337_11

〜身体的な悩みなどの問答です。〜

 

質問:ぼくは禿げかかっているのですが,どうしたら進行を止めることができますか?(限りなく実存主義に近いKさんからの質問)

いぬはかせ:別にいんじゃないの禿でも。僕みたいに全身毛だらけ(この点は犬と同じなんだ)だと部分的に禿げるとそりゃ変だけど、
人間なんてもともとごく一部にしか毛が生えてないんだからさあ、そのごく一部がごくごく一部になったからってどうってことないと思うけど。

〜〜〜

投稿者:イカの町より 投稿日:2004/01/09(Fri) 17:46

<見解>
ご友人のcomyさんは、人前ビキニ体を今年の目標になさったようです。
いぬはかせ的にどう予測されますか?

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2004/01/12(Mon) 23:18

ビキニになれるかどうかっていうのは、身体的問題というより精神的問題だからね、
なりたけりゃなればいいんじゃないの?
ただ、僕の前でなるのはやめてもらいたいだけだね。
ひとつ忠告しておくが、ビキニになると腰回りが冷えて、ますます皮下脂肪が堆積するので要注意だ。

過去ログ2)いぬはかせ世界デビュー

420337_11

〜いぬはかせ、キルビル出演?をめぐる問答です。〜

 

投稿者:つみ 投稿日:2003/10/27(Mon) 10:12 [返信]

<世界デビュー>
キルビルには日本人が大挙して出演していますが
いぬはかせにはタラ監督から出演オファーはなかったのですか?
あ、その前にいぬはかせは日本人(日本いぬ)ですか?

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2003/10/28(Tue) 00:55 [返信]

> キルビルには日本人が大挙して出演していますが
> いぬはかせにはタラ監督から出演オファーはなかったのですか?
> あ、その前にいぬはかせは日本人(日本いぬ)ですか?

その前に、ちゃんとよく見たのかね?

それと「日本いぬ」かという質問だが、正確には「日本いぬ」ではない。
「日本はかせ」という表現なら概ね的を得ているのだが。

 

投稿者:つみ 投稿日:2003/11/12(Wed) 18:09 [返信]

<え!>
> その前に、ちゃんとよく見たのかね?

もう一回みてみます。その前に
ヒントQ:はかせはカトーマスクを被ってますか?

> 「日本はかせ」という表現なら概ね的を得ているのだが。

概ね…。

 

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2003/11/12(Wed) 22:43 [返信]

> ヒントQ:はかせはカトーマスクを被ってますか?

失敬な!

過去ログ1)いぬはかせのこと

420337_11

質問1:いぬはかせは「犬」なんですか?

強いて言うなら「いぬ」ですね。

 

質問2:「はかせ」というからには何か研究してるんですか?

ええまあ。温暖化についてとかいろいろね。

 

質問3:犬は好きですか?

雌は好きだよ。

 

質問4:趣味は?

合コンと麻雀。

 

質問5:好きなスポーツは?

みんゴルなら負けないよ。

 

質問6:なんで花を持ってるんですか?

奥さんのご機嫌取りだよ。

 

質問7:奥さんがいるのに合コンが趣味なんですか?

ほっといてくれ。

 

質問8:裸に、ベルトですか?(シャイなミュージシャンI氏からの質問)

君には裸に見えるのかね?

 

質問9:今までに枕を涙でぬらした寂しい夜はありましたか?(石川県在住フェロモン丼飯さんからの質問)

そりゃ何度もあるよ。聞きたい?
でもこれを話すと明日の朝まであっても足りないから、今度ゆっくり二人ッきりのときに話してあげるよ。

 

質問10:「はかせ」というからには博士号をお持ちだとは思いますが専攻は何でしか?(京都市在住プリプリ飲兵衛さんからの質問)

博士号じゃなくて持ってるのは「はかせ号」なんだ。「はかせ号」ってなんだかちゃちなロボットみたいだね。

 

質問11:はかせの大好物はなんですか?それとわたしは時々季節がわりにセンチメンタルになりますが、はかせもそんな時ってありますか?あったとしたらどんな時でしょう??(消費税並体脂肪率さんからの質問)

質問はいっこずつにしてくれないか?CPUがあんまり高くないんだよ。まあ今回はがんばってみるけど。
好物はカキフライ。もちろん生ビールと一緒にね。
センチメンタル?初めて聞く単語だな。センチメートルとは違うの?今度辞書で調べておくよ。

 

質問12:論争に巻き込まれたそうですがどうですか?(限りなく実存主義に近いKさんからの質問)

えっ?なんで知ってんの?まあね、最近はネットでいろいろと名指しでさわぎたてるやからがいてね、困ったもんだよ。まあ一応コテンパンに返り討ちにしておいたけどね。

 

質問13:タマちゃんのことはどうおもていますか。ライバル?(酔いどれななしさんからの質問)

たまちゃんは僕が製作した水質調査用ロボットだよ。だからライバルっていうよりか、たまちゃんにとっては僕は親みたいなもんだね。
あの姿だと自動運転モードでほっといてもいたずらされないからいいんだ。それに川を汚さないようみんなが気をつけるし一石二鳥だね。
ちなみに、たまに姿を見せない時があるのはメンテ中だよ。

 

質問14:奥さんがいるみたいだけど、「好き」っていっちゃ迷惑ですか?(酔いどれななしさんからの質問)

迷惑だなんてとんでもない!と言いたいところだけど、まずは顔写真を送ってくれないかな?ぽっちゃり系だといいなぁ。

 

質問15:ズバリ!ナメ猫と援交した事は?(銀シャリななしさんからの質問2003/05/09)

基本的に人間の服着てるようなやからは苦手なんだよね。猫に限って言えば好みはチビ猫かな。でも彼女はかなりの「天然」だからつきあうのは疲れそうだね。

 

質問16:いぬはかせ的に関西人のイメージはいかがですか?(漁師町在住フェロモン丼飯さんからの質問2003/05/14)

笑いのセンスは認めるね。でも東京で無理やり関西人ぶる関西人ははっきり言ってウザイ。
関西弁ならおもしろいこと言ってるように聞こえると思って、オチのない話をする奴は最悪この上ない。
ちなみに、関西人で一番のお気に入りは板尾だよ。

 

質問17:メル友はいますか?(漁師町在住フェロモン丼飯さんからの質問2003/05/14)

comyくらいだな。愛想も色気もないけどね。
「腹へった」とか「ビール飲みてー」とか言われても困るんだよな。

 

質問18:もうすぐ、「こいぬはかせ」が誕生とか?(限りなく構造主義社に近いYさんからの質問2003/08/21)

最近よく、「年貢の納め時だね」って言われるんだ。どういう意味なんだろうね?
人間の言葉は難しくてたまによくわからないことがあるよ。
税金なら毎年ちゃんと納めてるんだけど。

 

〜〜〜

投稿者:酔いどれ名無し 投稿日:2005/08/23(Tue) 15:10
comyさんから、いぬはかせがマントで飛べるようになったという報告をいただいたのですが 、飛んでいますか?それは環境調査のためですか?プライベートな趣味ですか?

投稿者:いぬはかせ 投稿日:2005/08/31(Wed) 15:31
マント代は研究所から出てるんで、
プライベートではあまり飛ばないようにと言われてるんだけど、
そうはいってもねえ。
まあ日々すべてが環境調査という心構えで生活してるからさ、
いんじゃないかな。
プロレスが本業なわけでもないし。